
新人SEの学習記録

14年度入社SEの学習記録用に始めたブログです。気づけば社会人3年目に突入。

今週の達成状況と来週の目標など

今週の状況と来週の目標

A.I.

○- 毎週1個、新しい言語or開発環境のさわりだけ覚える -> Ruby, RoRの環境構築はできた
×- なんちゃってECサイトの構築 -> 全然ダメ。研修の空き時間を使う

To Do

  • 毎週1個、新しい言語or開発環境のさわりだけ覚える
    • C#辺り?
  • なんちゃってECサイトの構築
    • 商品一覧の表示・検索、カートの作成くらいまではやる
    • 見た目にこだわるのは後回しにする!
  • CodeIQ
    • Javaを使って毎週1個は挑戦してみる
  • RoRの学習は継続

その他

  • 体調管理はしっかり
  • 1日の学習時間が減っているので直す!
    • 1日3~4ポモドーロはやる

ポモドーロテクニック

  • 25分1ポモドーロとして、タスクを振り分け
  • 25分はそのタスクに集中し、終わったら5分休憩
  • 4ポモドーロごとに30分ほど休憩